サイトトップへ サロン概要 トリートメント 美容コラム プロダクト ご予約 メールフォーム

Beauty Column -にきび肌-


にきび・吹き出物

 思春期にでるもの、大人のにきび、いずれも毛穴にあるアクネ菌が皮脂腺からでるあぶらを酵素で分解し、脂肪酸を出し毛穴をふさぎ炎症を起こしているものです。人によってはホルモンが影響している可能性もありますので、にきびがひどく、月経不順がある方は、婦人科の診察をおすすめします。

にきびができたら
・第一に“いじらない”ことが絶対条件です。
にきびの悪化や、にきび跡がしみの原因になりかねません。
・丁寧に洗顔する(洗顔のしかたはスキンケアの項目で)
・ビタミンC を多く摂取する。(サプリメントも有効)
・水分を取る。ミネラルウォーター・緑茶など
・化粧はポイントメイクにするなど、にきびの上から塗り重ねない
・食事は脂っぽいものや乳製品の取りすぎに注意する
・睡眠を十分とる

   当サロンでのプロフェッショナルトリートメントとしては、2〜3週間おきに、スキンピール剤などを用い不要な角質を除去し、皮膚を正常なターンオーバーに戻していきます。

自宅で出来る酒かすパック1週間分(シミ・しわ・アトピーにも効く)
 板酒かす100gをすり鉢ですり、日本酒100mlを加え、よく混ぜる。軟らかすぎる場合は、小麦粉を大さじ1くらい加え、スプーンですくった時に落ちない程度にする。
 1週間に2〜3回、夜寝る前の洗顔後顔に塗り、パックの表面が乾いてきたら洗い流します。
『酒粕の凄い特効』宙出版より

2004年7月掲載


夏の毛穴対策(その1)

 これからの季節で気になるのが毛穴です。「毛穴をなくしてください。」と来店される方がよくいますが、毛穴は大事な役割を果たすものですので、なくすことはできませんが、毛穴を引き締めはりのある肌で夏を乗り切りましょう。

 毛穴の開きは女性の肌の悩みトップ3に入るそうです。過剰な皮脂分泌のせいで角栓がつまり広がっている毛穴。加齢により皮膚のたるみから広がって目立つ大人の毛穴。と分けられます。今月は若い人によく見られる毛穴のお手入れです。

 ひどい人になると小鼻の周りなどイチゴのように黒ずみぼこぼこしてきます。毛穴が硬くなった角栓により押し広げられて大きく見えます。このような毛穴は毎日のクレンジング・洗顔が大変重要です。

 夜洗顔する前に電子レンジでホットタオルを作り(一分位が適当)毛穴を十分広げ、洗顔してください。黒ずみや汚れが気になる小鼻周りから洗い、顔全体をよく泡立てた洗顔フォームで洗います。小鼻の周りは人差し指にガーゼを巻きつけて洗顔フォームを含ませ泡立ててから、やさしくクルクルとマッサージすることをおすすめします。この洗顔で取れない場合はグリコール酸やフルーツ酸などが配合された酸コスメをお試しください。

 角栓を取る鼻パックも有効ですが剥がす時に角栓だけ取れればいいのですが、周りの皮膚もはがれる可能性があるので注意しましょう。また、鼻パック使用後毛穴を引き締める為に化粧水でパッテングすることもお忘れなく。

 皮脂や角質も本来皮膚を外的刺激から守り、潤いを保つためになくてはならないものです。皮脂を取りすぎるとかえって肌トラブルを起こすこともありますので、適切なケアを心がけましょう。

2006年10月掲載


夏の毛穴対策(その2)

 今月は加齢により皮膚のたるみから広がって目立つ大人の毛穴のお手入れです。
 大人の毛穴は単に汚れを取るだけでなく、弾力をアップさせ引き締めるケアをしましょう。

 毛穴の引き締めには、ビタミンC が効きます。コラーゲン生成を促して、肌を内側からケアします。紫外線によって真皮がダメージを受けて毛穴が目立つ場合にも効果的だそうです。もちろん過剰な皮脂分泌を抑制し、酸化の原因の活性酸素を除去する効果も高いので黒ずみ毛穴にもいいです。

 ナチュラルヨーグルト(無糖のもの)を洗顔後肌に塗り10分間置き洗い流すと、ヨーグルトの乳酸には穏やかなピーリング効果があるので肌が引き締まり美肌になります。

 夜のお手入れは、毛穴を引き締めるためにコットンにたっぷり化粧水を滲みこませパッテングをするのはご存知と思いますが、朝お化粧をするときに、冷水で毛穴を引き締めた状態でメイクすると引き締めた毛穴が徐々に開いてくるのでその時にムラが出来たり崩れやすくなります。ですから逆に毛穴を開いた状態でメイクすると長持ちします。

 私のおすすめ、シャネルのBLANC UNIVERSL DE CHNEL(SHEER ILLUMINTOR) は下地クリームでこの後ファンデーションを塗ると毛穴が目立たなくなります。スキンケア後、SPF を塗り、その後ファンデーションを塗る前にこの下地を塗ります。  メイクにおけるファンデーションは重要な土台づくりです。スキンケアで肌を整えた時、手で軽く押した時に吸い付くようなしっとりとした肌がベストです。リキッドファンデーションは部分的に置くように外側に向かって素早く伸ばします。必ずパウダーファンデーションで仕上げをしましょう。いずれもこすって伸ばすのではなくやさしく置くように塗ってください。

2006年11月掲載


お勧め商品

 今回はオーストラリアで手に入るプロダクト2点の紹介です。

▼Rasera Bladeless Kit(写真左)
 以前、切れないカミソリ等を使っていると、刃の摩擦により毛が焼けて太くなっていくことを書きました。今回のお勧めは泡のフォームで毛を溶かして脱毛するキットです。
 ワックスなどを家で使用すると、べたべたして汚く後始末も大変です。このKitならシャワーの前にフォームを塗り、湿布後一緒に入っているブレード(刃はついていません)で泡を取るだけです。薬局やスーパーマーケットで買えます。
@脱毛したい部分にフォームを塗ります。
 少しピリピリしますが、脱毛剤なので多少は我慢してください。
A3分後、少しのエリアをブレードで取ってみます。もし、まだのようでしたら最長6分まで延長してください。説明書には6分以上は絶対におかないでくださいと注意があります。
Bブレードはカミソリと同じように下から上に向かって使用します。
 私と娘で試した結果、少し匂いがきついこととピリピリ感はありますが、カミソリやワックスを使って脱毛するより、赤くならずにすべすべになりました。

▼BURT’S BEES Herbal Blemish Stick(写真右)
 BURT’S BEESの製品は蜂蜜を集めた後に残る「ビーワックス」をメインにハーブ・花・果物・野菜等の昔から使われていた天然素材を使っているアメリカの製品です。中でもこのBlemish Stickはニキビができかけたところに塗っておくと、それ以上化膿しません。私が昔ハワイに行った時に購入し、使い切ったのですが、オーストラリアでは探せませんでした。しかし、先日David Jonesの化粧品コーナーで見つけました。ニキビあとは紫外線の強いオーストラリアではすぐシミになる可能性があるので、早いうちの対処が必要です。ニキビの出来やすい方は男女問わずお試してみてください。

Rasera Bladeless Kit  BURT’S BEES Herbal Blemish Stick

2009年2月掲載